導入事例

オンプレミスからクラウドへ移行 BPO案件量に応じたコストコントロールを実現!

[関連キーワード] BPO,クラウド,コールセンター

導入製品 プライベートクラウドPBX
利用内容 BPOセンター50席
利用拠点 1拠点 東京センター

導入企業様の概要

株式会社電算 様
ITソリューション、医療ソリューション、BPOサービス等を幅広く展開されている株式会社電算様。多様化するクライアントニーズにいっそうフレキシブルに対応するため、オンプレミスInfiniTalkからInfiniTalkプライベートクラウドサービスに移行されました。

検討背景

クライアントの要求に応える 「柔軟な体制構築」 を目指して

InfiniTalkクラウドへの移行を推進された、田中様、吉永様にお話を伺いました。

「設置型のInfiniTalkを導入し5年が経過しました。サーバーの保守期限も切れ、 InfiniTalkのバージョンも古くなったので、今後も安定して利用するために入れ替えの検討を始めました。」

「設置型では一定期間しか使わないライセンスでも購入しなければなりません。多様化するクライアントの要求に応えるためには、必要なライセンス数や電話番号を必要な期間だけ利用できるクラウド型の方が望ましいと考えました。」

「停電時の対応や設定変更等『見えない管理コスト』は、自社でサーバーを運用する限り解消しません。この点もクラウドを有力視した理由です。」

プライベートクラウドPBXサービスを選んだポイント

point
1

ライセンスや電話番号の増減をWeb画面から自社で簡単に実施できる。

point
2

オンプレミスで使い慣れたInfiniTalkはクラウドに変えても抵抗感が少ない。

point
3

電話機をそのまま利用できるなど初期費用を抑えられる。年間保守料金も不要。
オンプレミスの安心感はそのままに、初期投資を抑えてクラウド環境を構築

「InfiniTalkクラウドの紹介を受けたところ、新しいバージョンでクラウドとなっても抵抗なく現場が使えると感じました。さらにライセンスやオプション機能、電話番号などを自社専用ページから簡単に購入できるクラウドならではの特徴も好評でした。」

「初期費用が抑えられ保守料金も不要。他社クラウド商品とも比較しましたが、オンプレミスからの移行期間を設ける提案を受け、スムーズに切換えできると判断しInfiniTalkクラウドを選択しました。」

導入後の効果

point
1

電話番号やライセンスを余分に保有しておく必要がなくなった。

point
2

サーバーが不要となり設置スペースと管理コストを削減できた。

point
3

オペレータや管理者は通話録音をストリーミング再生で手軽に聞くことができる。

「以前はクライアントからの急な依頼に対応するため、多くの電話番号を予備で保有していました。クラウドでは電話番号をWeb画面から購入し、クライアントへ直ちに電話番号を伝えることができます。これは営業活動上も大きなメリットです。」

「オンプレミスでは業務の繁閑により、購入したInfiniTalkのライセンスを一部使っていない時期もありました。クラウドはライセンスも月単位の請求なので案件に応じて無駄なく利用できるようになりました。『見えないコスト』と合わせ、直接/間接両面のコストダウンが実現しました。」

「オンプレミスで慣れていたこともあり、実務を担当するオペレータも移行当初から問題なく利用しています。新バージョンでは録音ファイルをストリーミング再生できることも好評です。」

今後の展望

「トータルなBPOサービス企業」をアピールするために

「弊社では、事業拡大、BCPの観点から受託電話業務拠点を新設するケースが今後考えられます。その場合でもクラウドであれば、インターネット環境とPCだけで業務をスタートできます。インフラ構築に要する時間とコストを削減できることは大きなメリットです。」

「ソフトフォンの導入も検討していきます。ソフトフォンとヘッドセットでの電話応対は、特に女性オペレータから好評との話も聞いています。またInfiniTalkクラウドではソフトフォンからモニタリングができるので、新人オペレータのOJTや応対品質向上にも役立つと期待しています。」

「インバウンド、アウトバウンド共にコール業務に幅広く対応できる企業であることを、いっそうアピールしていきたいと考えています。お客様の様々な要望にお応えするためにも、基幹システムとしてのInfiniTalkクラウドを今後も十分に活用していきたいものです。」

お客様概要

会社名 株式会社電算
所在地 東京都中央区銀座8-10-5 電算ビル
設 立 1967年11月
資本金 3,400万円
事業内容 ITソリューションサービス(システム設計、ソフトウェア開発、運用、保守)、BPOサービス、データエントリーサービス、人材派遣サービス
03-6386-0321

受付時間 平日10:00〜17:00

ご利用シーン

ご利用プラン

ご質問・デモ依頼・
見積もり依頼など お問い合わせ
簡単!月額料金の
シミュレーション 自動見積もり
twitter facebook